スポンサーサイト


カフェイン過敏症


ツイッターでもちょっと喚いてたんですけれど、本日…というか昨夜、寝付けませんでした。
理由としては、
・動悸
・脳の覚醒(目を閉じても脳で思考がぐるぐるしている)
・胃痛
・昼過ぎまで寝てた
このあたりなんですが、この一番最後の項目以外の原因に思い当たる節があったので、自分用の体調記録メモ兼整理として。


この思い当たる節というのは、ズバリ「カフェイン」です。
昨日、ファミレスのドリンクバーで紅茶を3杯ほど飲みました。
それが原因ではないかと思います。

具体的に茶葉をどれぐらい入れただとか、そんなこと覚えていないんですけれど、紅茶100gでカフェイン含有量は20mgとのこと。
そして1日に250mg以上のカフェインを摂取すると、睡眠の妨げになるそうです(以上、グーグル先生調べ)。

参照にしているこちらのページによりますと、紅茶一杯あたりのカフェイン量は30mg。
私は3杯飲んでいるので、カフェイン摂取量は90mgになりますね。
1日に摂取してはいけない量は250mgらしいので、本来であれば全然オッケー許容ラインなわけですが…。

私、どうもカフェイン過敏症のようなのです。
参考にしたのはこちらのページ
具体的にいうと、「普通の人よりも少ない量で、カフェイン中毒の症状が出やすい」というものです。
ではその「カフェイン中毒」とは?と調べてみると、「焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある(By wiki先生)」…ということだそうです。

これは私が昨夜寝つけなかった理由が含まれています。
まず「不眠」もそうですし、「頻脈」も確認しました(そこが更に悪化して、動悸と不整脈を引き起こしているようです)。
また、「頻尿」に「興奮」、そして眠れない!という「焦燥感」もありました。
やはり、私はカフェイン過敏症なんだと思います。

…と、長々言いましたが、実は自分がカフェイン過敏症であることはだいたい4年前ぐらいに自覚しておりました。
もともと、10代の頃から紅茶やコーヒーを愛飲していたのですが、19歳だか20歳だか、それぐらいのころ、試験勉強のお供にコーヒーを飲んでいて気持ち悪くなることが増えてきたのです。
10代の頃も、「やや気持ち悪いな?」と思うことはありましたが、いちじるしい体調不良に陥ることはありませんでした(ちなみに、今よりもっと高頻度でガブガブ飲んでました。一日ポットふたつぶんとか…)
それから徐々に徐々に症状が悪化。
はじめは「コーヒーを飲むと気持ち悪いが、紅茶であれば大丈夫」だったのが、しばらくすると「紅茶でも気持ち悪い」。
最近では「ウーロン茶でも気持ち悪い」ですし、ひどいときには「ノンカフェインの紅茶でも(プラシーボ効果なのか)気持ち悪い」ということすらあります。

これは、おそらく、ストレスと体調が大きく関係しているのかなあと思います。
もともと実家でぬくぬく高校生していたころは問題がなく、上京、一人暮らし、試験、バイト、就活…と多忙になりはじめた10代の終わりかけから、20代の頭にかけて発症。
そして、いま、就職しよりストレスを抱えてひどくなってきています。
また以前は実家や寮生活である程度栄養バランスの取れた食事ができていましたが、最近はさまざまな事情からほとんどコンビニやお惣菜で済ませることも多く、サプリメントで補ってはいますが、それも充分ではないでしょう。

思い返すと、つい先日も喫茶店に入る機会があり、そこでは紅茶を飲みました。
その際は、激しい動悸までは出ませんでしたが、言い方は悪いですけどちょっとラリっているというか、思ったことがまっすぐ口に出てしまうというか…。
今もそうなんですけどね。
普段はちょっと考えてから口にするようなことが、ポロポロと声に出てしまうのです。
あとは、すさまじい眠気。眠いんですけれど、でも気持ちは興奮していて、全然眠れない。
そういう症状が出ました。
その日は、ふだんより少々寝不足がちでした。

昨日は睡眠は足りていましたが、お腹をくだして胃のあたりが気持ち悪かったのを思い出しました。
で、いま、激しい動悸に吐き気が現在進行形です…。

なんでわかってて紅茶飲むんだ、って話なんですが…。
先述したように、どんどん悪化するんですね。
そして、ストレスの影響も大きいようなんですね。
先日も、そして昨日も、すごく楽しくてストレスフリーだったんです。
なので、「今日はこれぐらい平気かな」っと調子に乗ってしまいました。
今回でハッキリわかりました。紅茶も危険!ストレスに関わらず、体調が悪いときには絶対に控えるべきですね。

というか、この件でだいぶ悔いたのでもう今後は一生「今日は超健康!あしたはお休み!ストレスなんてな~~~い!!!」みたいな日だけに限定して紅茶飲もうと思います。
ウウウ…だいすきなのに…ツライッ…!!!!
あと健康にもだいぶ気をつけないなあと改めて。
昨日一睡もできなかった身で言うことじゃないんですけどね!!!

とりあえず今、職場なんですけれど。
私、電話を取らなきゃならないお仕事なんですけれど。
電話が鳴ると全身すくみあがり、心臓がきゅっとなってすごい痺れが手足の先まで駆け巡り、そして電話対応が終わってしばらく経った今も動悸がかなり悪化したまま収まらず、ううーん、かなりヤバイです…。
脈がやけに速いな~。怖いなあ。

あと、頭がやけに興奮していて、かつ活発です。
というのは、普段滅多にかかないブログでこうしてぐだぐだ雑談してたり、ツイッターの連投っぷりを見れば一目瞭然かと。
ほんとはだまーーーって横になってじいっとしていたんですけれど、頭が考え事するのをやめてくれないんです。
頭の中だけでぐるぐるぐるぐる考えるよりは、ちょっとでもこうしてタイピングしてアウトプットしたほうがいくらか気楽なので、こうしています。
ううう。しんどいよ~~。
こんな感じで今日はブログ連投してやり過ごしますからね~~。

カフェインが抜けるのはだいたい15時間から30時間後…とこれはYahoo知恵袋の受け売りです。
昨日の18時ごろの摂取だったので、いまでちょうど15時間ってところかな?
まだまだ抜ける気配はない…どころか寝不足も合わさってかなり悪化してきているんですが、耐えられるでしょうか…。

あ。そういえば、ここ数週間ずっと続いていた「肩こり」「眼精疲労」「左手のしびれ」については紅茶を飲んでから改善されました。
血管拡張作用があるとのことなので、おそらくそれが効いているのかな?
効きすぎた結果不整脈が止まらなくて死にかけてるんですけどね…!!!!
ちょっとのカフェインであれば有効っぽいんですけれど、うーん難しい。
今のところコーラで現象が出たことはないので、コーラ愛飲しようかなとも思ったんですけれど、炭酸は胃にガスが入るからよろしくないなあ…。
スポンサーサイト
カウンター
