スポンサーサイト


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! 二日目感想

正直、初日感想で燃え尽きた感あるんですが、
気張って二日目感想を!!

初日はぶっちゃけうるうるっとはしましたが泣かずに居たんですが、
二日目はもう号泣号泣アンド号泣でした。
が、もう泣きすぎたのか記憶が薄いのと、
初日感想で疲れたので、ちょっとあっさりめかもしれないです。

セトリおよび出演者はこちらを参考。
敬称略です。
【開幕前】
ラウメンさんが物販を確保してくださったので、受け取りのために中野へ!
初日は雨なのもあり長居できず、数人とちょろっと名刺交換した程度でしたが、
この日は数時間ぐらいうろうろしておりました。
痛チャリ大集合とかすごかった!ジュリアちゃんの!!
ばっちり写真撮らせていただきました~。
あと、名刺作ったはいいけど全然交換できると思ってなくて、
たっくさん!!交換していただけて嬉しかったです!
おなじみ「たくさんどうぞ!」「じゃあひとつだけ」もきちんとやりましたし、
先輩プロデューサーさんからお話たくさん聞けて楽しかったです!

それから品川ライビュ会場へ移動。
渋谷では前から二列目で、盛り上がれたんですが首が痛いのなんの!
その点、品川では一番後ろの席のど真ん中でした。やったぜ。
ただ、翌日副業があるのでまったり見よう~と思って、
おとなしそうな品川会場を選んだのですが…。
想像以上に!!おとなしかった!!!!!
周囲の客層にもよるかとは思うんですが、渋谷の1/3もコールが聞こえなかった…
私のまわりだけかな??
なので、この日はコールを捨てて、昨日はコールに夢中&首が痛くてあまり見れなかった、
演者さんをしっかり見よう!という方向へ切り替えました。

そんな感じで、大人しい品川会場で、
ひとり泣いて泣いて泣きに泣きまくってすさまじく浮いた二日目感想だよ~


【前半】
01. Thank You!(山崎、Machico、麻倉、夏川、雨宮、伊藤、上田、郁原、種田、藤井、村川)
昨日も「夢にまで見た光景や!!」と大興奮だったくせに、
やっぱり大発狂してました。Thank You!マジ神曲すぎ!!!!
このへんで早々に周囲の盛り上がらなさを察して(内心でテンション上がってた人も多かったのかもしれないですね)
演者さんをしっかり見る方向にシフト。
うえしゃま激かわいくない?????????なにあれ天使かよ!!
ゆうちゃのメガネ!!!!!!!!!!って大興奮でした。

02. PRETTY DREAMER(山崎、夏川、上田)
私のうえしゃま大興奮がまだまだ続くのであった
もうほんとグリPなんで覚えてないんですけど、01と02のあいだにMCでしたっけ?
たぶん、そのときのぴょん吉の偉大なるセンターっぷりに感動してて、
ああ~成長したな~としみじみ見てた気がします。
なんすはかわいい。結婚しよ

03. 素敵なキセキ(山崎)
ぴょん吉ほんと成長したな~としみじみ続行。
あと、昨日のセトリを覚えているせいかサイリウム切り替えがすばやい自分にも感動。
入りミスも、1stらしさがあるというか、ちょっとしたミスがあるほうが、
ああライブだな~!!って思えて大好きです!!
えりりんの逸話は知らなかったんですが(にわかで申し訳ない…)
ますます赤の系譜ですね。
あと間奏の「みんな~コールありがとー!もっかい来るからね~!」みたいな煽り?めっちゃ好き。

04. Happy Darling(夏川)
昨日から一曲減ったからと言って、死なないかと言ったらそういうわけではない!!
最近、8thのハピダリ見たんですが、私の知るこの中野でのハピダリが、
いかに成長したものであったか遅ればせながら気付きました…!
すごいよなあ、お仕事も学校もあるなかで…いい子だなあ…けっこ(ry

05. 恋のLesson初級編(Machico)
えるおーぶいいーらぶりーまちこ!!!!!!!!!!!!!!!!1
やりましたよ!!!!!!!!!!
ライビュ会場ではすごい浮いて隣の人にドン引きの顔されたけど、やったよ!!!
まちこコールは無理です、無理だよあんなもの。周囲のドン引きっぷりが。
ツインテもかわいかったですが、ポニテもいいですね~!!

06. Legend Girls!!(麻倉、郁原、伊藤)
き…記憶がない…!!
おおかた「もちょかわいいねー」、「メガネたまらん」、
「みっくは前田敦子に似てるなあ(※AKBヲタの私的には最高の褒め言葉)」とでも思ってたはず。

07. Sentimental Venus(夏川、郁原、種田)
記憶がないです…。
こちまのとき私をドン引きの目で見てきた隣人さんがどうやら種ちゃんファンみたいで、
さっきまでと大違いの様子でリウム振り回してて、
今度はこっちが怯えた顔をする番でした。その記憶しかない。

08. アフタースクールパーリータイム(藤井)
メグミーハッピーイーツダッテー!!!!!!!!!
わたしの妄想じゃなければ、コールした途端にゆきちさんふにゃって笑いませんでした???
私はアレを勝手に「コールしてくれて嬉しい」ってことだと思ったんですが、
ツイッターとかで言及してる人を見かけなかったのでまぼろしかもしれない。
あと最後に「ありがと」でしたっけ???
可愛すぎかよこっちのセリフだわ「ありがとう」は!!

09. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(村川)
ちょーじょーげんしょーあいどるちゃん!!!!!!!!!!!
暗転中のピピッピピッでテンション上げずにはいられない
りえしょんって「なにやらテンションがすごいひと」とは聞いてたんですが、
ほんとリアルありさというか、髪型とか振る舞いとか超超かわいい!!
想像以上にコールもめちゃめちゃ楽しかったです!!いい曲だわ~

10. ココロ☆エクササイズ(上田)
ふっきん!はいきん!きょうきーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
ライブ開始前ずっとこれだけ聞いて練習してましたが、
これもまたコールがさいっこうに楽しいですね!!!!
色白で黒髪がまぶしくて清楚なうえしゃまが、とたんに海美っぽく、
元気いっぱいに踊るのもまた素敵…!

11. トキメキの音符になって(麻倉)
もちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ああ~~~~~~~もちょかわいいよ~~~~~~~~~~~~~~
って思ってたら終わりました。ひどい話だ
あ、でも二日とももちょのふとももをドアップにする変態カメラがありましたよね?
それは覚えてます、ごちそうさまでした!

12. Blue Symphony(Machico、雨宮、種田、藤井)
ユニット曲はほぼ聴いてないわたしでも、このほぼフルメンの状態には大興奮!!
天ちゃんも種ちゃんもゆきちも美しいったら!!!!!!
そしてオリメンではないのにしっかりハマって違和感のないこちますごい。
かわいい。ふとももがすてき。


【カバー曲】
13. GO MY WAY!!(山崎、種田)
ここに限らないんですが種ちゃんが出てくると隣の人が気になってしょうがない…
ごまえは振り付けを覚えてて踊りも練習してるので、
どうしてもコールに違和感があるっていうかコールよりフリコピしてたいなって思っちゃいますね。

14. キラメキラリ(夏川、伊藤)
やっぱりみっくと結婚してえな!!!!!!!!!!
StylipSの追っかけになろうかなと真面目に悩むくらい可愛い。
これも振り付け覚えてるんですがむずくて全然踊れやしないので、
若さっていいわねかわいいわねとしみじみ…

15. きゅんっ! ヴァンパイアガール(麻倉、雨宮)
はあああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!
これも振り付け覚えてるけどむずくて踊れない曲なんですが、
天ちゃんがやるとセクシーすぎてやばい!!!!!!!!!!!
「あなたにキバはかけられないの…好きなんだもん」の部分とか、
表情がすごく切なくてなまめかしくて、きちんと表情までつけて歌うなんて、
アイドルの子はよくやるけど、声優さんでしょ…!?と戦慄。
もちょもあふれんばかりの愛らしさでたまんないですね!!
あとどうでもいいんですけど、渋谷ライビュだと、
「どこかへお出かけお嬢様」のあとの「ふっふっは~~ん」みたいな部分、
誰もコール?してなかったんですけど、品川ではやってる人多かった。
不思議だな~(○・▽・○)

16. relations(山崎、藤井)
腰アンド腰、腰腰腰。からのふともも!!!!!!
安心と信頼のHENTAIカメラワーク…ゆきちの腰がぐいんぐいん…たまらん!
ぴょん吉はさすがの美希Pだな~としみじみ~。

17. 自分REST@RT(Machico、上田、郁原)
こう書いてみて気付いたんですけど二日目の記憶があんまりないですね。
余韻浸るヒマもなく副業してたせいでしょうか…。
ジブリも昨日同様、全員が揃ったときに引くほど泣いた記憶しかない。


【後半】
18. U・N・M・E・I ライブ(山崎、麻倉、田所)
MC部分については後述しますが、ころあずが笑顔で出て来た段階でもう泣いてるのに、
みんながハケて、中心に三人が集まって…大号泣!!!!
間奏のセリフから、振り付けから歌詞からなにから、この一年間のミリラジ、
及びミリオンライブの活動がぎゅっと濃縮されたようで…。
楽しいのに泣いちゃってました。ああ早く見返したい…!!!

19. Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、雨宮)
天の美しさに惚れ惚れしてたらおわってた

20. 透明なプロローグ(伊藤)
相変わらず天使ですね彼女は!!!!!!
かんわいいなあ!!!!!!!!!!!!!!!
百合子Pになりそう

21. 朝焼けのクレッシェンド(種田)
隣の人のはしゃぎっぷりに怖気ついてたらおわってた
あんまりバラードは普段聴かないのですが、
改めて聴くとしみじみいい曲でつらい

22. 微笑み日和(郁原)
はい!!はいきたよ!!!!!!!!!11
こっから涙腺大崩壊ゾーンでもう常に泣いてますからね!!!!!!!!
正直エミリーちゃんはあんまり好みじゃないというか、
日本好きの大和撫子なら普通に黒髪おかっぱがいいんじゃ~という感じだったんですが、
ゆうちゃがあまりに可愛くてどうでもよくなったね!!!!
間奏のセリフでもうるっときたんですが、あれはエミリーPさん嬉しいだろうなあ…。
そしてなにより涙ね!!本人は反省しきりのようですが(インタビューとか見ると)
昨日の感想にも書きましたが、こういうのが見たかった!!!!
まさに1stライブ!!!!!!!!!!!
逆に言うとこれから場数を踏んで、立派になって、1stライブでは泣いちゃったねと、
それに比べて成長したね、なんて言える日が来ることを期待してるんです。
アイドルマスター、ならびにミリオンライブが若手ばっかり選んでくれて、
本当に本当に感謝しました。だって感慨深くて泣きたいのはこっちもなんだもの。
演者さんも同じ気持ちで居てくれることが、すっごく嬉しいんです。
初々しい今だから見れる光景をありがとう…!

23. ライアー・ルージュ(雨宮)
中野をうろうろしてたら白リウムをいただきました。
微笑み日和で泣いてて気付かなかったんですが、もうカラフルプロが、
電池切れ寸前でほぼ死んでたので、ほんと救世主でしたよ…!ありがとうございます!
きゅんパイアですでにずきゅーんとやられているのに、
この天ちゃんはもう致死量です。あかん。完全に虜です。

24. Precious Grain(田所)
ちょっと長めの暗転の時点で、「あっ…あっ…!?!?」でしたが、
曲が流れた瞬間もうほんと20話のバネP状態でした。「やった!」
最初は録音音源が被っていたのに、それがなくなったときも、やっぱり涙。
昨日の開幕前も良かったけど、やっぱりころあずの生歌と、
それに対して思いっきり青を振れること、すっごくすごく嬉しいです…!

25. 瞳の中のシリウス(Machico、上田、藤井)
26. ココロがかえる場所(山崎、麻倉、雨宮)
真面目にサイリウムが切れてしまってあわあわしてたので、
わりと曲どころじゃなかったですひええん…
両方ともすごいきれいな曲だから最終的にリウム捨てて普通に聞きほれてた。

27.Welcome!!(全員)
わんつーすりーふぉーせーのでじゃんぷ!!!!!!
やっぱり昨日よりちゃんとコールできて快感!!
今日はありがとー!みんなダイスキだよー!みたいなとこ超好き。
あとはいポーズ!のところも大好き!!
ユニット別収録みたいですが、全員版も早くしてくれ~~~


【アンコール】
EN01. THE IDOLM@STER(全員)
こっからはもうリウム気にせずUOばっきばきタイム!!
わちゃわちゃ百合百合可愛すぎてしっかり目に焼き付けようとしたのに、
脳味噌がグリPすぎてもうまったくぜんぜん覚えてない…
BD…早く来てくれ…!!!

EN02. Thank You!(全員)
ああ、もう終わっちゃうんだなあ…と思ったら悲しくて悲しくて!
静かな品川会場でしたが大号泣しながら思いっきり叫んで来ました。
「せーの!」前にみんながぴょん吉を注目するとこほんとすき。
できればあの「せーの!」はコールせずぴょん吉だけに言ってほしいな~とか思ったり~~。
本当に本当に二日ともいいライブだった!掛け値なしに!
だからやっぱりこれを言うしかないんだよなあ…
きらめく出会いを!!!!!!!!!!!!!1
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これからも一生プロデュースするぞ~~~~~~!!!!!!!!
目指すはみんなまとめてアイドルマスターじゃ!!!!!!!!!



【MC部分】
・天ちゃんに無茶振りして「覚えてろよ~!」のくだりほんと好き

・以下、最後のMCがやっぱり一番印象深くていろいろ言いたいんだけど順番覚えてないのでごったに行きます

・まずゆきち!!
しみじみと心の底から本音が漏れたような「みんな揃ってよかったねぇ…」がほんとに恵美だった。
本人は大人なのに、と言っていたけれど、この一言でもういかにゆきちがお姉さんしていたのか伝わった気がして、
も~~ほんと泣いててもきれいだし!!!好き!!!!

・ゆきちとの絡みも美しかったりえしょん。
ツイッターでもちらりと書いたけど、出番が少ないし、やっぱ急がしくて、
あんまりミリオンライブにかまけていられないのかな、と邪推してて。
それが、あの大号泣ですよ!いっぱいいっぱい、ミリオンライブに、
このライブに思いを込めてくれたんだと思ったら、すっごく嬉しかった!!
プロデューサーの「りえしょん楽しかった~!?」からの「…うん」
あれはほんっとに名場面中の名場面でしたね…!!!
実とのところは喉の調子?体調?が思わしくなかったそうで少しでもうがったことを考えたことを大反省。
他のMC中でもコミカルな動きがすげーすげー可愛くって!!
いつかまたミリオンライブのステージで見たいなあ…。

・みんなが涙するなか、必死に涙をこらえる子も素敵だった。
天ちゃんは最初っからしっかりと笑顔で、危ない場面もあったけれど、
基本的にはほんと笑顔を崩さなくて。
その笑顔から内心にはいろんな気持ちがあるのだなとわかって、
ほんっとにただの志保!!!!プロ意識が高いなあと感心しきりです。

・種ちゃんも「泣きません」宣言をしててかっこよかったな~。
「これは汗です!」だっけ?こっちもリアル琴葉だなあと。

・こちまも泣かなくって、すげーもう強い人だなあときゅんとしました。
メインである信号機の一端ですもんね!!しっかりしてるなあと。

・ころあずの頬をひとすじの涙がつーっと伝い落ちたとき、
ほんとにドラマとかアニメみたいだなと思いました。
現実にあんな美しい場面があるんですね…。

・もちょ!
みんな「もちょはもちょ」の一言で片付けるけれど、
もちょはもちょだけど、もちょなりに一生懸命伝えようとしているのがわかって、好き!
確かに「麻倉さんのフォローお願いします」は面白かったし、
時間がヤバイのもわかるのだけれど、個人的にはもちょMCは別に笑いどころでもないな~と。
もちょはもちょなりに真摯なんだから、真摯に受け止めたいなと。
でも面白いんだからつらいです、もちょやっぱり天才だわ。

・はるにゃん!(と、呼びたい)
泣かなかったなあ…本当に本当に立派だった…!!!
堂々としていて、どこに出しても恥ずかしくないセンター姿だったなあと。
でも、どこかちょっと堅いというか、「しっかりセンターをやろう!」という意気込みが伝わる感じもあった気がして、
ゆくゆくはもっとフラットに、楽しみながらライブをやってくれるのかな、と未来への期待も感じました。
この姿も今だけなんだろうなあと思うと淋しいですね…。


【総括というか言いたいことぜんぶ言い切るタイム】
ほんっとにこれ以外の挨拶も始終泣きながら見てて、
とうとうハンカチまで出してえぐえぐしてました…。
ドン引きさせてごめんなさい隣の人…。

でも、ここまでも何度も何度も言ってますけど、この初々しさ、
この涙、この笑顔、ぜんぶぜんぶ今だけのものかと思うと愛おしいんです!!
未来への期待もありますし、こっちもそれだけのステージを用意できるくらい、
これからもめいっぱいプロデュースしなきゃという覚悟もありますし。
ころあずが出演できるかどうかわからない、なんて悲しいこともありましたが、
すべて無事に終わった今になると、
(悔しい思いをしたはずのころあずや、大変だっただろうガールズには悪いけど)
これはこれでよかったというか、ドラマ性にあふれたいいライブだったなあと思います。

ライブを見ていて「好きでいてよかったな」と心底思えることって、私はあまり少なくて。
ほんとアイマスくらいじゃないですかね、こんなに心の底から感動させてくれるの…。

1年間の総決算、これでもかと見せ付けてくれたこと、
そしてこれからの未来がまだまだ遥か続くこと、
しみじみと実感させてくれました!
ほんとにほんとに、ありがとう!!!!

って感じで、終わりだよ~(○・▽・○)
スポンサーサイト
カウンター
