

「くだらない流行歌」と都築圭

第二回総選挙!!
いやー!!はじまりましたね!!

天ヶ瀬P兼都築Pとしてはどっちに投票しようかなあとか色々考えることもあるのですが、今はそれよりも早急に言いたいことがあります。
一部にちょっと波紋を巻き起こした、「公式とプロデューサーによる都築圭の解釈違い」騒動です。
その発端となった発言を見てみましょう。

eee.jpg

「麗さんのヴァイオリンセンスは、すばらしいね!くだらない流行歌さえ、麗さんが弾けば天上の音楽になるんだから!…でも頭が固すぎるのがねえ…もう少しゆる~い感じでいいのに…」

この「くだらない流行歌」に違和感を持つ人が多いようです。
私は最初「ウッヒョー!!!!都築さんが麗さんに言及してる!!!しかも久々のハイテンションモードだ!!!」と大喜びで、この発言自体はすっと流してしまったのですが、ツイッターがざわついてたので見返しました。
…見返したんですけど、そんなとやかく言うことかね?って印象を受けました。
私としては、「都築さんは作曲家であって、音楽のプロ」なので、「さすがに曲の良し悪しぐらいは判断できるし、だめなものをだめと判断できないと、音楽では食べていけないでしょ」感じたんですね。
しかし、言われてみると確かに引っかからないこともないのです。
ゲーム内での都築圭は基本的にありとあらゆる音楽をこよなく愛し、それがどんなくだらないものであろうと受け止めることが出来る、そんな人のようにも描かれています。

でも、これは「都築圭」の発言なのです。
多分、突拍子がなくて驚いた人が多いのであって、元々こういう人なのだと感じました。
都築Pである私は、よくwikiで理由もなく都築さんのセリフを眺めていたので、なんとなく予知していたところがあったのかもしれません。
(追記)というより、この発言は「恒常の都築圭」、つまり初期の初期の段階であると推測されるため、そんな人格を今更持ち出されて、「今の印象と違う!」と思われた方が多かったのかもしれません。
が、初期の都築圭が好きで、セリフも記憶していた私はそこまで違和を覚えなかった、と。


というわけで、過去のセリフや雑誌と照らし合わせ、今回のこの「くだらない流行歌」発言を妄想していきたいと思います。

先にいいますが、 妄 想 です。
あの山村ァなので、ほんとになにも考えずこういう発言させちゃった☆メンゴメンゴ☆って可能性もめっっっちゃあるなと思ってます。
話半分にどうぞ。

続きを読む »


カフェイン過敏症


ツイッターでもちょっと喚いてたんですけれど、本日…というか昨夜、寝付けませんでした。
理由としては、
・動悸
・脳の覚醒(目を閉じても脳で思考がぐるぐるしている)
・胃痛
・昼過ぎまで寝てた
このあたりなんですが、この一番最後の項目以外の原因に思い当たる節があったので、自分用の体調記録メモ兼整理として。

続きを読む »

カウンター
